テキストメッセージ


テキストというと、どうしても教科書を想像してしまう私達。でも、英国では、携帯メールのこと。メールするね!というのは、PCでEメールを送ることで、携帯のメールするね!といいたいときは、テキストメッセージ送るね、といわなければならない。


日本と同じで、同じ携帯会社だと料金は安くなる。英国には携帯会社がいくつかあるが、日本でおなじみのボーダフォンは、それほど人気があるわけではない。そのほか、サッカー選手がたまにつけているロゴで、O2というのがあるが、これは携帯の会社。他にもオレンジ、バージン、Tモバイルなど、たくさんある。


会社を選ぶと、大体機種も決まってくる。最近は、日本と同じで、カメラ付きや呼び出し音の着メロサービスなんかも盛ん。日本の学生と一緒で、テキストメールが入ると、すかさず返信。生活環境と時間の意識が変わって当然なのだ。


日本でも携帯をトイレに持っていく人がいるが、ここでも事情は同じ。ボックスに入りながら長電話している人、しかも用をたしながら話している人を見ると、公私の区別も何もあったもんじゃないなーと思ってしまう。


ちなみにストラップはここではつけません。存在はしてますけどね。誰も買わないし使わない。別にかわいく見せる必要もない。あれは日本独自の習慣なのです。