ザグレブへ

money


クロアチアザグレブへ行ってきました。クロアチアユーゴスラビアからの独立が、最後まで遅れたので、経済的にも最初に独立した隣国スロベニアに比べて、かなり悪いです。でも、ザグレブは、市長が非常に芸術文化に力を入れていて、映画祭や演劇祭など、いろいろなイベントが行われているところです。


日本からだと、どこかヨーロッパを経由して行きます。エアーフランス、ルフトハンザ、地元クロアチア航空などが飛んでいますが、今回vengavaleはロンドンから安いハンガリーのWIZZ航空というのを使いました。ウェブ価格で、片道3ポンド(700円くらい)という、信じられない値段があります。もちろん、税金、空港使用料など含めると、往復でまあ50ポンドは超えてしまいますが。それでも、たまに片道1ポンド(200円)というのも出てきて、ついつい出かけてしまいそうになります。


ザグレブ空港は、こじんまりしていて、中で迷う事はありません。イミグレーションもスムーズで、空港をでると、銀行があります。不思議と大手の両替コーナーはなく、銀行が全て両替を取り仕切っていて、安心といえば安心です。


Vengavaleはユーロを現地のお金クーナに両替。だいたい1ユーロ=7クーナくらいです。空港からは、出口のすぐ前から出ているシャトルバスへ乗って、市内の中心部までいけます。今回は30クーナでした。


クロアチアの人々は、とても親切。英語もだいたい話すので、クロアチア語がわからなくても、英語さえできれば困る事はありません。ただクロアチア人に聞くと、やはり変な人もいるので、気をつけなさいということです。これは世界共通ですね。


さて、Vengavaleは夕方ついたので、ディナーに出かけました。市内の南のホテルに泊まり、駅までは徒歩5分。駅にはショッピングセンター、スーパー、ファーストフードがいっぱいです。イタリアに近いので、ピザやサンドイッチが主流でした。あまりお腹もすいていなかったので、ピザを8クーナでゲット。(だいたい200円くらいかな)。駅前の公園Trg Kralja Tovislavaで食べました。(つづく)


写真はクロアチアのお金