ファウニア2−ゴジラの逆襲

vengavale2007-08-07


さて、ショーも終わり、人々はばらばらに園内に散らばりました。vengavaleたちは、ハチのお部屋へ。

動物公園でハチのお部屋があるのは、初めての体験。ガラスケースの中に、ハチの巣があり、その中で何百というハチがひしめいています。その周りには、ハチの生態(女王蜂、働き蜂)、蜂蜜の作られ方などが解説してあり、社会科見学にも最適です。こんなに身近でハチを見たことがなかったので、ちょっとびっくりでした。ハチは、アベハ(abeja)といいます。

その後、南極館へ。ここはペンギンの宝庫です。 ちょっとピンボケなのは、ガラス越しに撮ったせいか、単なる腕が悪いのか。。。それにしても、ペンギンは、スペイン人のオヤジたちの体形ですな。(笑)

ちょっと涼んだところで、お目当ての恐竜館へ。動物公園に恐竜? そう、レプリカが多いですが、恐竜の骨の展示があるのです。でも、ここはちょっと面白いのです。なにが面白いかというと、「恐竜の神話」という企画で、神話、大衆文化の中の恐竜達を展示してあるのでした。

笑ったのが、これポルトガルの神話に、聖母マリアが恐竜にのっていた、というものがあるそうな。ホントかなあ。

で、出ました!ゴジラ(表紙写真参照)!映画の中の恐竜のサンプルの堂々一番最初の展示です。映像資料として、ゴジラシリーズ第一弾の映画が流されていました。あの頃のゴジラの顔は、本当に悪役でしたな。

そのほかに、 ユミール。北欧神話の怪物だそうですが、映画のキャラです。そして、ベイビー 80年代の映画のキャラです。かなりアニメ的な顔になっています。他にも、「ジュラシックパーク」に出てきた恐竜なども展示してありました。さすがに安達祐美主演「T-Rex」はありませんでしたね。

まだまだファウニアのお話は続きます。

<オススメ映画>

ゴジラ [DVD]

ゴジラ [DVD]

 元祖ゴジラ!! けっこう社会派映画なのです。