スペイン ジュソ修道院5−ジュソとスソ

ジュソ



ジュソ修道院のツアーも、大詰め。最後は、またもや宝物部屋へ。そして、12世紀ころのものだというお櫃が2つ、やはりガラスケースに入れられていました。ここには、座るところがあり、鍵も厳重にかけてある部屋なので、さぞかし貴重なものなのでしょう。それでも、我が団体にいた人たちは、飽きたのか、窓から見える修道院の塔の写真を撮りに、説明が終わるとさっさと部屋から出て行ってしまいました。


ここで、ツアーは終了です。正味40分くらいのツアーですが、スペイン語がもっとわかったら、もっと面白かったろうと、日頃の勉強不足を後悔するvengavaleであります。


このジュソ修道院シリーズ(いつのまに、シリーズ化したのだ?)の最初に言及した通り、ジュソ修道院の姉妹修道院とも言える修道院が、この近くにあります。そこまでは歩いていくようで、車はジュソ修道院に停めていくのがいいそうです。vengavaleたちも、そのスソ修道院を目指そうと思いましたが、時はすでに12:30.この修道院は、ランチタイムがあり、次に開くのは15時からだそうなのです。しかも、その日は土曜だったので、午後の開館は、なしとツーリストオフィスが教えてくれました。


こういうことは、スペインではよくあるので、開館時間をよく調べてから、行った方がいいです。ホテルに聞くのも手でしょうね。ガイドブックに頼り切っていると、ひどい目に遭います。(でもYuso,Suso修道院は、日本のガイドブックにはまず載っていないですね。)


この日はあきらめて、次の地を目指しました。 (写真は、Yuso修道院の全景です)