スペイン クリスマス Feliz Navidad! (メリークリスマス)

コロン



まだこちらは24日ですが、マドリッドの夜は、クリスマスプレゼントや帰省の家族で、大賑わいです。観光客が多いことで知られる、マジョール広場(Plaza Mayor)では、長い長い屋台が出て、クリスマスの飾りや、新年に向けてのノイズメーカー、よくわからないけど、色とりどりのウィッグを売っています。世界共通ですが、路上で風船を売ったり、おもちゃを売っているのは、中国人が多いです。


思ったよりマジョール広場は面白くなかったのですが、23日の夜、コロン広場(Plaza de Colon)で開かれた野外ショーは面白かったです。コロン(コロンブススペイン語読み)の記念碑の前にしつらえた舞台で、ミュージカル風劇が行われ、巨大クレーンで人が踊りながら、パフォーマンスします。


その前には、音楽に合わせて噴水が踊ります。まるでディズニーランドのショーのようでした。(写真参照。)


24日は、厳かに過ぎていきます。夜8時半くらいから、テレビ(TVE2)で国王のメッセージが流され、歌劇のコンサートの様子も流されます。そして、明日はクリスマス。ミサが各教会で行われ、本格的なクリスマスシーズンが、ここから始まります。そう、1月6日まで、クリスマスなのです。