スペイン パラドール de 夕食3−クレマ

creama



さて、この日のお泊りは、パラドール・デ・レルマ(Lerma)。元中世のお城をパラドールにしたものです.


外観とは違って、中はごくごく近代的。vengavaleは最上階の屋根裏部屋のようなところに泊まった。優遇なのかなんなのか、わからない構図だ。でも、部屋は広く、ベッドのカーテンもついていて、微妙に貴族気分だった。


で、またパラドールのレストランでお食事である。このレストランは予約制だった。パラドールによって、予約のいらないところといるところとあるのだが、予約制のところはたいていグレードがいい。


さて、予約の時間まで、ウェルカムドリンクで喉をうるおし、お通しのオリーブでおなかの調子を整えた後、いざレストランへ。ここは、何も言わなくてもロゼのカバが食前酒に出され、おつまみに小さなマリネとお魚の煮たもの(?)が出た。


前日のパラドールで、前菜(ミネストラ)とメイン(メルルーサ魚)とポストレ(ビスケット)まで食べたので、今日は軽く行こうとvengavale、ベジタリアンコースを注文しました。そして、出された前菜がこれ。(写真参照)。アスパラとトマトのポタージュ(クレマ)です。これとパンがあれば、結構おなかがいっぱいになってしまうほど。でも、今日は野菜だけなので、メインには野菜のパスタを注文。これもなかなかイケた。


写真が暗いのは、フラッシュを使うのをためらったため。ちょっと高級感のあるパラドールだったので、控えたのだが、他の観光客が堂々とフラッシュをたいて、バシバシ記念撮影していて、カマレロ(ウェイターさん)も笑顔d写真を撮っていたので、これ以外はフラッシュで撮り始めた、小心者のvengavaleであった。(次回に続く)