プラハーちょこっとチェコ

vengavale2007-07-17


チェコ共和国プラハに行ってきました。実は前々から絶対行きたいと思っていたところなので、気分はウキウキ。友人の何人もの人からも、おススメの街だったので、やっと念願かないました。

マドリッドからプラハへは、3時間くらいのフライトです。スカイチームのメンバーなのに、なぜかイベリア航空ワンワールドメンバー)と共同運航しているチェコ航空に乗ってみました。フライトアテンダントはみな、サービスよく、チェコの第一印象はGOOD. 赤色が国のシンボルなので、制服もとてもカワイイ感じです。

そして、無事にプラハ空港に到着。フライトが夕方だったので、着いたら薄暗い夜になっていました。

プラハ空港は、都心から少し離れているので、タクシーで都心にいくと少し割高になります。でも、エアポートバスと地下鉄がうまくつながっているので、荷物が大きくなければ、バスと地下鉄が便利。vengavaleたちも、一日券を買って、バスと地下鉄を乗り継いで、ホテルに着きました。

そして、ホテルにチェックイン。まだ時間があったので、バーに行ってみました。

プラハの夜は、深夜近くだというのに、まだ人がいっぱい。バーで、美味しいと評判のビールを飲みながら、みな語り合っています。vengavaleの連れがビールを飲みましたが、大変美味しいそうです。ただ、あまりギンギンに冷やされていないので、冷たいビールを想像している人は、「ぬるい」と感じるかもしれないようです。

そんなこんなで、まず一日目終了。物価はスペインと大体一緒ですが、店によってピンキリなので、気をつけましょう。旧共産国時代の名残か、2重価格だったりするらしいので、まあ、ぼったくられはしませんが、プライスをよくみてから入りましょう。ビール(500ML)はだいたい60CK=2ユーロくらいです。(円だと400円くらいでしょうか?)

街中は英語が通じます。トラムや地下鉄もきれいなので、安心。欧州は、自己申告の切符なので、改札は自分で機械を使って刻印します。無賃乗車やり放題ですが、見つかったときの罰金がすごいので、一日券などを必ず買って、刻印することをおススメします。