ベルリン10−ドイツの小物たち

vengavale2007-07-16


ベルリンシリーズ、最後は、小物の小ネタを少し。

まず、横断歩道。これは、旧東ドイツの横断歩道のサインだったそうですが、実は今このロゴが大人気。Tシャツやグッズなど、この「歩く」「止まる」 はもちろんのこと、最近は女の子や犬のロゴなども出てきて、とてもカワイイです。

vengavaleは、Tシャツとカジュアルバッグを買いました。ドイツでは珍しく、夜8時くらいまでお店が開いていました。今大人気だそうです。

ちなみに、黒澤清監督の映画に、このロゴのグッズがでてくるのだとか。(傘だそうですが)。映画の題名まではわからず。こちらにはまだ来ていない映画のようです。

←入らなかったけど、考古学博物館。外観が、もろ歴史建造物です。

←書店には日本の漫画が・・・TOKYOPOPというアメリカの漫画代理店がだしているものの、ドイツ語版のようです。「名探偵コナン」が多くおいてありました。


そんなこんなで、ベルリンの旅は終わりました。でも、まだまだ見足りないところがたくさんあります。またゆっくり訪ねてみたい街でありました。