ペルガモン博物館

vengavale2007-07-13


ベルリンといえば、この博物館はぜひ立ち寄ってほしい。ペルガモン博物館。

入場料を払うと、オーディオガイドが無料で貸してもらえます。日本語もあり。

まず入り口を入ると、ギリシャの神話物語が彫られた大きな神殿が飾ってあります。建物そのままもってきたので、圧倒されます。vengavaleは、神話物語が大好きなので、巨人とギリシャの女神や男神たちが戦う姿は、それぞれエピソードがあって、非常に面白いです。時間をかけてゆっくり見ることをお奨めします。

そしてまた度肝を抜かれるのが、イシュメール門。 青い色がみごと。そして、彫られている動物がまた面白いのです。犬のような、ライオンのような、なんとも昔の人の想像力を思わせます。

これもライオン。 門の外に配置されて、高貴な場所であることと、威厳を見せる意味があったそうです。

vengavaleが興味をそそられたのは、羽の生えた人もしくは動物です。
昔の人も、空を飛べる羽には、憧憬と超人的力を見たのでしょう。

とにかく、オーディオガイドを最初から最期まで聞くと、一日がかりになってしまいます。時間が無い人は、行きたいところをあらかじめ選んでまわるといいでしょう。疲れるので、体力も必要。この周りには博物館や美術館がたくさんあるので、はしごするのもいいかも。<おススメ本>
大正デモクラシー―シリーズ日本近現代史〈4〉 (岩波新書) 「大正デモクラシー成田龍一