スペインフィーヴァー

スペイン・フィーヴァーといっても、スペイン熱のことではありません。

スペインから帰国した後、ひどい風邪をひいていました。その時、「それって、スペイン風邪?」と言われました。シャレか? そもそも大正時代に大流行したスペイン風邪って、別にスペインの風邪でもなく、ただのインフルエンザだったはず。へんなところに国名がつけられるのって、面白いですね。

さて、もとい、スペイン・フィーヴァー。

今年はユーロリーグでの、スペインの優勝がありました。

サッカーに全く興味のないvengavale. 突然知らないスペイン人(といっても、友達の友達で、マスメールで送ってきた)からメールが届き、「サッカーを応援しよう!」という文面でした。

超多忙で、体調最悪のvengavaleだったので、返事を出さないうちに、ニュースでスペインが優勝したことをしり、その後、スペイン人の友人から、『優勝したぞー』のメールが次々に届き、なんだ、そんなことがあったのか、と知りました。マドリッドの街は、かなりのフィーヴァーだったそうです。

そして、これはマイナーながらも、テニスのウィンブルドン大会で、これまたスペイン人のナダルが優勝しました。vengavaleはテニスをやっていたので、これは頑張って連日TVでみていました。それにしても、ローンテニスで勝てなかったナダルが、苦手を克服して優勝するって、すばらしいです。

スペインはあまりにもサッカーが有名なので、他のスポーツがかすんでしまいがちですが、テニスの他にも、ゴルフも大人気。けっこう強い選手もいます。それに、何と言ってもF-1がすごいです。

今スペインにいたら、このフィーヴァーぶりを生で味わえたのに、ザンネンです。けれども、サッカーに興味のないvengavaleですので、いたとしても、知らなかったかな(笑)