祇園祭4ー花笠巡行2

vengavale2010-08-04


祇園祭は7月31日に夏越祭をもって終了しました。初めての祇園祭なので、まだ余韻がのこっているところですが、実際はいささか古い話題になってしまいました花笠巡行その後を書きましょう。

八坂神社に戻ってきた巡行の方がた。それぞれ、芸を披露します。舞台は中央。ちょうどお参りする本殿の前にあります。若い(たぶん高校生〜大学生くらいの)女性たちが舞う、獅子舞。 お暑いのに大変ですね。 そのあと舞妓さんたちの舞。コンチキ音頭というのを歌っていました。

コンチキ音頭
京はナア 霞のむらさきくれはうすべに
風流はんなり しっとり千年
都に流れて コンコンチキチン コンチキチン
ヤンレヨーイヤ ヨーイヤサ

 などなどと続きます。そのあと雀をどりがありまして

vengavaleお気に入りの鷺たちが鷺踊を披露小学生たちが半年くらい練習したらしいです。なかなかカワイくて、うまかったです。

炎天下で2時間くらいそれぞれの踊りを観たら、見てる方もフラフラ・・・でもやっているほうはもっと大変でしたでしょうね。