祇園祭5−夏越祭

vengavale2010-08-07


7月31日。八坂神社では、祇園祭最後の行事で厄除けの意味がある、夏越祭がありました。他の神社では6月30日に行うそうですが、八坂さんだけ1か月遅れだそうです。 わらで作った大きな輪をくぐり、蘇民将来命が祭られてある疫神社に向かってお参りします。この神様は厄除けとして、玄関飾りの文言に使われたりするらしいです。

10時から始まりますが、vengavaleは11時ごろついて、20分くらいでお参りできました。飾ってあるわらをいくつかとり、みんな小さい輪を作って持っていっていました。厄除けになるそうです。vengavaleもいくつか取って挑戦。でも、うまく輪にならず、いびつな感じになってしまいましたが、とりあえず飾っています。

お金を払って厄除けもしてもらえます。ちょうど午前に申し込んだらしい人たちの厄除けの儀式が行われていました。