Marioレポート13

サントス


5.グラシエーラとその家族 (その2)

 今、彼女(グラシエーラ)は聖母の家で働きながら学校へ行き、習ったことをそのまま弟と妹たちに教えています。私は、彼女たちと一緒に、クリスマスを過ごしました。とても明るい子供たちで、踊りが上手で、私にいくつものラテンの踊りを教えてくれました。私がうまく踊れないでいるのを、面白がっていました。
 しかし、クリスマスが終わった12月26日、彼女たちの父親は、食べものを見つけに出かけた先で、心臓麻痺で倒れ、そのまま死んでしまいました。シスターたちは、この家族と子供たちの将来のために、小さな家を建てる計画を作り、地元の有志が格安で土地を提供してくれるという約束を取り付けましたが、強盗に入られた経済的打撃は大きく、計画は宙に浮いてしまいました。
 さらに、私の帰国直前になって、彼女たちの母親の病気が、末期ガンである事が分かり、余命1ヶ月であると判明しました。下の妹2人は、私が滞在した孤児院が、一時的に引き取る事になりました。上の弟は、コーヒー工場で働き、下の弟は、聖母の家で預かる事になりました。もはや、この5人の兄弟たちに、家も身寄りも何もなくなってしまいました。これも、私が見て来たホンデュラスの現実の姿です。

[写真:サントス(9)。絵が上手。字もきれい。両親は行方不明。]