テルエル2−カセドラル

とっぷ



ディノポリスを堪能した後は、街の中心街へ。テルエルの街は、歩道もしっかりしているし、中心街プラザ・マジョールのあたりは、お店もいっぱい。なぜか、銀行が多かったのが印象てきでした。


ここのカセドラルは、必見。テルエルのシンボルカラーは濃いめのミントグリーン。お土産やサンも、グリーンと黒の装飾の飾り皿や、カップを扱っています。そして、カセドラルも、この見事なまでのグリーンと、茶色でいろどられています。


イスラムの影響をうけているので、6角形の塔は、こまごまとした、幾何学的な装飾で飾られ、本当にアートです。中に入ると、天井がまた見事。ひとつひとつに細かい細工がほどこされ、見るものを圧倒します。


カセドラルの入場チケットを買うと、となりの美術館のチケットと併用になっていて、まず美術館から見るように言われます。まあ、この美術館は、カセドラルの中の装飾、聖人の絵、衣装など、あまり観光客が足を運ばないところです。だから、カセドラルと併用にしたのか、と納得の場所です。でも、トイレはきれいなので、トイレはこの美術館のを使いましょう。


この日は、何かのお祭りがあったらしく、カセドラルから出てきたら突然爆竹の音が!!!!あー、びっくりした。隣は市役所になっていて、正装した大人たち、子供たちが、なにやら列を作って何かをやっていました。なんだったんだろう??喧騒から逃れるために、何をしているか聞かなかったことがくやまれます。