11月1日は諸聖人の日


カソリックの国のカレンダーには、毎日誰かの聖人の日になっている。日本で有名なのは、2月14日の聖バレンタインの日。バレンタインデーだ。


だから、カソリックの人たちは、自分の誕生日の聖人を、守護人として大事にするのだ。


でも1日だけ、特別な日がある。それが11月1日。この日は、全聖人の日ということで、聖人全員集合!なのだ。カソリックの国(スペイン、フランス、ドイツの一部など)は、この日は祝日。でも、何をするかというと、お墓参りをしたりするらしい。日本のお盆のような感覚か。


10月31日はハロウィーンだったし、やはり死んだ魂が帰ってくる、というお盆と同じ感じなのだろうと思う。


[vengavale今日のいちおし 音楽CD](写真をクリックするとamazonで購入できるタグが出てきます)

LUAR LA LUBRE というスペインのグループです。癒し系の音楽で、ちょっとケルトっぽい感じです。とっても気に入っているグループです。
Hai Un Paraiso