英国 イングランドのへそ

oak



イングランド中部はまさしくミッドランド(Mid-land)と呼ばれます。vengavaleが今滞在しているのは、バーミンガムや、シェイクスピアの生誕地ストラトフォード・アポン・エイボンからも近い、レーミントンという街です。


ここは、ほんの小さな町ですが、英国人が観光に訪れるという、日本で言えば軽井沢とか、そういった感じのところらしいです。軽井沢ほど、にぎわっていませんが、街並みはきれいです。


ここの名物に、「イングランドのへそ」ともいえる、まさしく真ん中の真ん中である印があります。そこにはOAK(カシの木)が植えられていて、「イングランドの真ん中はこちら」、という碑も立っています。


たまに観光バスも止まるほどのところですが、あたりは公園になっていて、もちろん「イングランドのへそ饅頭」などは売っているはずもありません。(笑)


珍しいもの好きな方は、どうぞ見てみてください。
<行き方>
電車: バーミンガムからレーミントン駅へ (30分)
バス: バーミンガムからレーミントンへ(1時間くらい)、ロンドンヴィクトリア駅から、バーミンガム行き(3時間くらい) www.nationalexpress.co.uk



[vengavale 今日のいちおし] (本)「秘密」(写真をクリック⇒)
秘密 (文春文庫)
「手紙」が話題になっている、東野圭吾さんの本。映画にもなりました。(広末涼子小林薫、岸本加世子出演)。バス旅行がキーになっています。バスで長期旅行する前に読みましょう。って、読まないほうがいいかな?
とにかく、ちょっとセンチな、ちょっと心あったまる、いい本です。