スペイン 治安がいい?


このところ、アフリカなどから移民がカナリア諸島へ連日密航し、移民問題が深刻化しているスペイン。EU加盟とユーロ通貨統合のおかげで、なんとかヨーロッパ基準に追いつき、いまやバブリーな建築ラッシュで、すっかり先進国のスペインですから、物価と同時に、賃金も高くなっているので、出かせぎが増えるのも無理ありません。


でも、人の流れが多くなり、不法滞在者が増えると、犯罪が増えるのも、世界共通。このところ、マドリッドでも日本人を狙った犯罪が増えています。


なぜ、日本人が狙われるのか?大きな理由は2つあります。
1)日本人は無防備。安全な国から来たからか、自分が襲われることを常に想定して行動していない。
2)日本のパスポートは、ほとんど全世界でビザなしの特別優遇がある。手に入れれば、世界中で高く売買される。


大使館が毎月、日本人の犯罪被害例を報告しています。先月は、
マドリード
11月1日(水)
  午後1時頃、観光客の夫妻がグランビア通りにあるファーストフード店において食事をしていたところ、座席に置いておいたパスポート・現金等の入った鞄を置き引きされた。

11月3日(金)
  午前8時25分頃、女性観光客が市内のホテル・ロビーにおいて、時間を尋ねられている間に、反対側に置いておいた現金・カメラ等の入った鞄を置き引きされた。

11月11日(土)
  午前8時45分頃、女性観光客が地下鉄セビージャ駅付近のホテル内レストランにおいて食事をしていたところ、足下に置いておいたパスポート、現金等の入った鞄を置き引きされた。

11月13日(月)
  午前9時30分頃、当地在住者の男性が地下鉄ピリンシペ・ピオ駅−プラサ・デ・エスパーニャ駅間の混雑した車内において、後方の男性が身体を押してきたので警戒していたが、降車後に確認したところ、財布をすられていた。

11月18日(土)
  午後10時20分頃、当地在住者の男性2名が地下鉄ラ・ラティナ駅近くのドン・ペドロ通りを通行していたところ、突然背後から首を絞められ、現金、カメラ等の入った鞄を奪われた。

11月21日(火)
  午前0時頃、男性観光客がアトーチャ駅構内のカフェにおいて食事をしていたところ、パスポートの入った鞄を置き引きされた。


バルセロナ
11月4日(土)
  午後2時45分頃、女性観光客がピカソ美術館前の通りを通行していたところ、3人組の男性にパスポート、現金等の入った鞄を引ったくられた。

11月19日(日)
  午後2時頃、女性観光客が空港内のカフェにて食事をしていたところ、座席後部に置いておいたパスポート、現金、カメラ等の入った鞄を置き引きされた。

11月24日(金)
  午前7時頃、バルセロナ空港内において、側に置いていた鞄からいつの間にかパスポート、航空券、クレジットカードの入ったポーチをすられた。


グラナダ
11月1日(水)
  午後1時頃、女性観光客がアルバイシン地区を散策していたところ、突然背後から首を絞められ、パスポート、カメラ等が入った鞄を奪われた。


(セビージャ)
11月20日(月)
  午前11時30分頃、女性観光客がテトゥアン通りのZARA店内において買い物をしていたところ、いつの間にか所持していたショルダーバックを開けられ、財布をすられた。


バレンシア
11月11日(土)
  午前8時頃、観光客の夫妻が市内のホテル前からバスに乗車し、出発を待っていたところ、いつの間にか側に置いていたパスポート、現金等の入った鞄を置き引きされた。他の乗客によれば、バスに2人組の外人が乗車しバスを間違えたとして降車した由。
(以上、在西日本大使館MLより)


鞄を身から放すなどは、もってのほか。これは襲われた方にも非がある。でも、強盗たぐいはどうすればいいか?
1)後ろからの首絞めを防ぐには、常に後ろを警戒すること。10歩に1回くらい、後ろに目配せする。怪しそうな人が来たら、急いで他の道へ行く。
2)人前で地図やガイドブックを広げない。
3)人前で現金を見せない。札と小銭を分けてもつのもいい。
4)たすきがけにしたバッグをもつ。(肩にかけるタイプなら、ぎゅっと脇をしめて)。
5)猫背にならない。背筋を伸ばして、身体を大きく見せよう。
6)パスポートの本物は持ち歩かない。コピーでOK(←日本人観光客だけへの特別法)


意外と5)で、日本人かそうでないか、を判断されるようです。自信満々な人はターゲットになりにくい。心がけましょう。


それでも、大使館の人にうかがうと、「スペインは治安がいいほうだ」「だって、命までは取られないからね」だそうです。まあ、それは確かに。


[vengavale 今日のいちおし] (アニメDVD) 「フルメタル・パニック
フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene10+11 (通常版) [DVD]
戦時体制化のアフガニスタンなどで育った主人公。日本に帰ってきても、常に戦闘中。これくらい警戒すれば、襲われる心配がない。。。って、日本じゃやりすぎだってーの!