スペイン カラオラ どろぼうサンタ

サンタ



今日のお泊りはパラドール。Parador de Calahorraは、街中にある、モダンなパラドール。パラドール会員のvengavaleは、さっそくウェルカム・ドリンク券をもらう。そこでワインをいただく。有名なリオハワイン。赤が主流だが、ちょっとvengavaleには苦い。


到着したのがもう5時過ぎだったので、あたりは暗く、それでも夕食まで間があるので、街に散歩に出た。この日は受胎記念日だったので、この街一番大きなペドロ教会ではなにやら大きな行事があるらしい。そんなこと知らないvengavaleは、ちょっと内部を覗いてみる。ドレスアップした信者の人たちが、徐々に集まっていた。


これは、何かイベントがあるんだな、と思い、すぐ教会を出ようとすると、出入り口に赤カーペットが敷いてあるではないか!!VIP待遇だ!!


などと、悠長なことは言っていられない。なにやら皆集まってきて、教会の前で談笑している。「これは市長かなにかの人のための赤カーペットだろうか?」などと思いつつ、教会の裏の路地へ歩いて行って見る。


そして、見つけた、何やら怪しい人影。「お、どろぼうか?」


と、思いきや、サンタさんでした。この窓にぶらさがっているサンタさん、街でよく見かけましたが、どうやら今年の流行デコレーションみたいです。マドリッドに帰ったら、スーパーで12ユーロくらいで売られていました。(写真参照)


日本でやったら、ウケるかな?それとも、雨風にさらされて、壊れてしまうかも・・・などと、街中のイルミネーションを楽しみながら、パラドールへ戻るvengavaleでありました。


[vengavale 今日のいちおし] (DVD映画) 「ルパン三世カリオストロの城
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

「奴は大事なものを盗んでいきました」というラストの銭形警部の台詞がはえる、カリ城。ヨーロッパを旅していると、本当にカリオストロ城があり、水の中に沈むローマの遺跡があるような気がしてきます。