スペイン カレオラ パラドール de 夕食1−野菜の煮込み

野菜



夕食は何と言ってもパラドールのレストラン。あまりハズレはありません。この頃は、ベジタリアン用、ダイエットしている人用のメニューがあり、コースも、前菜(プリメーロ)と主菜(セグンド)とデザート(ポストレ)で25ユーロ前後とお得です。お肉やお魚に飽きたら、ベジタリアンやダイエットメニューを選んでみるのも、楽しいです。


vengavaleは、この日、前菜に野菜の煮込み(ミネストラ)を頼みました。この地方の地元料理です。旬の野菜を、オリーブオイルとにんにくなどで煮込んであるだけですが、これがまた、激ウマ。


内容はというと、こちらでは良く食べるグリーンピース、アーチチョーク、それに生ハム。たぶんハムはダシのためかと思われます。そして、人参に、大きなインゲン。白菜に似た野菜もあります。まずはご覧あれ。(写真参照)


これだけでも、おなかいっぱいです。小食の人は、一皿だけにするか、誰かとシェアするかしたほうがよさそう。今まで、やはりきちんとしたレストランでは、プリメーロとセグンドは取ったほうがいいと、無理して頼んでいたのですが、前菜だけとか、パスタだけ、サラダだけ、というふうに注文するお客さんも増えています。「食事制限のため、一皿しか食べられません」、とか何とか言えば、失礼にもあたらないので、(別に言わなくてもいいけど)、そういう注文の仕方もOKになってきています。ただ、「これをプリメーロで。セグンドは取りません。」などと説明してあげると、親切でしょう。


明日はメインを飛ばして、ポストレへ。