プラハ4−カテドラルのへんなモノ

vengavale2007-07-21


vengavaleは鬼瓦が大好き。欧州の鬼瓦に匹敵するのは、これ。【写真参照】

雨どいの効果も兼ねた、ゴブリンたち。獣なのか、人間なのか、わからないところが面白いです。それに、舌をだしてベッカンコしているようで、なんとも愛らしいモノです。

そして、カテドラルの中には、聖者の彫刻もあります。

神聖な場所で、ここの目玉は、棺なのですが、おもしろグッズ大好きなvengavaleが注目したのは、これ。 ガイドさんは、ここで、「このマークはフォルクス・ワーゲンでも、マクドナルドでもありません」と言って、笑いをとっていました。ここで笑いを取るのが、定石なのでしょうが、なんとも使い古されたギャグです。

ここは古い彫刻が残っているところで、とてもキレイな壁です。

そして、最後にチャペル。 の前にある、ドラゴンのような彫り物。西洋の架空の動物って、愛らしくて、大好きです。

そんなこんなで、カテドラルおもしろグッズで、かなり楽しませてもらいました。

<おススメ曲>

 チェコの作曲家ドボルザークの曲を聞いて、プラハの気分を味わいましょう。