プラハ6−市役所前広場

vengavale2007-07-24


王宮から今度は市役所前広場まで歩いてみました。あまり距離がないので、いい散歩道です。

市役所前広場には、いろいろな建物があり、そのまわりにはお土産屋さんやレストランがあります。ベンチもあるので、ちょっと休みたいときは、ここがいいでしょう。ここから見る教会は修復中でしたが、まあまあキレイでした。

でも、此処の目玉は、手前にある教会の時計台。 記念撮影の観光客がとても多いです。この日はちょうど結婚式もやっていました。

vengavaleたちは、時計台の直ぐ前のレストランのテラスで食事をとりました。メニューを見ないで入ったら、なんと相場の3倍くらいの値段。いや〜、場所代とはいえ、選択を間違えました。

それでも、ちょど時計台の中のオルゴールの人形が出てくる時間に出くわし、座りながらその光景をみることができたのは、不幸中の幸い。ほんの2分くらいのパフォーマンスでしたが、多くの人が見に来ているなか、悠々と座って見物できたのはよかったです。食事の味は・・・・まあ、値段の割りには美味しくないですが、場所代だと思えば仕方ないです。

このそばには、ボヘミアングラスの専門店があります。日本の観光客相手を見込んで、店内には日本人スタッフと日本語を話せる人がいます。案の定、日本人観光客はたくさん買い物をしていました。不景気の中、やはり余裕のある人はいるもんだ。それでも、vengavaleたちもワイングラスを購入。1万5千円くらいの6ピースセット。まあ、手ごろな値段です。

散々散財してしまいましたが、vengavaleのお気に入りは、時計台の横の壁。 紋章がたくさん飾られていて、色もかわいいです。

ここは観光料金なので、本当にいろいろなものが高いです。賢く買いモノや食事をしたい人は、地元の人が行くショッピング街のほうが、リーゾナブルです。

<おススメ映画>

誰がために鐘は鳴る [DVD]

誰がために鐘は鳴る [DVD]

 時計の鐘を聞いて思い出しました。