ロマンティック街道の旅9−ミュンヘン 3

vengavale2007-10-05


オクトーバーフェスト。そう、ミュンヘンの世界的に有名なビール祭りです。

もともと収穫をお祝いする収穫祭だったのが、いつの間にかビール祭りになってしまいました。ちょうどvengavale滞在中、オクトーバーフェストが始まったので、覗いてきました。

駅を降りると、民族衣装を着た人たちがぞくぞく。こういう感じですー>  男は半ズボン、女はエプロンのようなドレス。店員さんだけ着るのかと思いきや、参加者もこれを着ています。日本で言えば、花火に浴衣を着ていくようなものでしょうか。

会場は、ビール会社が設置した大きなテント式施設ほか、遊園地、出店などあって、かなり広いです。当然大人たちは、ビールを飲みに行きますが、子供づれだと、そういった遊園地で子供にもサービスするわけです。

 衣装を着た子供もかわいいです。

出店には、オクトーバーフェスト恒例のハート型クッキーが。 紐がついていて、首からかけられるようになっています。もちろん食べてもOK.でも、まあ、一応vengavaleも首から下げてもって帰りました。

酔っ払いの集団がいるので、昼間に行ったほうが安全です。でも、楽しみたいのなら夜のほうがいいのかも。いずれにせよビールの飲めないvengavaleは、見る専門でしたが。

 こんなビール樽型ゴミ箱も設置されています。

TVニュースでは、ドイツのトップテニスプレイヤーだったベッカーが、グラマーな彼女を連れて、オクトーバーフェストに来ていたと報道されていました。インタビューもされて、あの青年が、かなりのおじさんになっている姿は、なんだか複雑な思いです。

何トンのビールがここ一日で消費されるのでしょう?果たして、いつものビールより美味しいのか?

そんな疑問は解けないまま、オクトーバーフェスト会場を後にしました。

<おススメおもちゃ> バービー人形にも、オクトーバーフェスト用があった!

バービー ドール・オブ・ザ・ワールド オクトーバーフェスト J0929 (ピンクラベル)

バービー ドール・オブ・ザ・ワールド オクトーバーフェスト J0929 (ピンクラベル)