英国はますます行きにくく、生きにくく・・・

vengavale、ふたたび英国に飛びました。今回は英国航空。前回英国に飛んだとき、イージー・ジェットという、安い飛行機を利用したのですが、パスポートのことで嫌な思いをしたので、今回はそれをさけ、英国航空にしました。(前回のトラブルは、英国のタグを見てみて下さい。)

でも、今回もチェックは厳しく、パスポート以外に、もう一つIDが必要だというのです。イージー・ジェットの時は、「中国と日本だけは厳重にパスポートをチェックしなければならない」といわれましたが、今回は乗客全員でした。

それでも、今回の乗客はほとんどが英国人。vengavaleは、もう一つのIDに、EUの居住カードを見せて、スムーズに通れました。

しかし・・・・

IDがもう一つない人はどうするんだろう?むろん写真つきで、といわれます。大抵の日本人は、パスポートしか持っていかないのではないでしょうか?運転免許証など、持ち歩きますか?それに、日本語なら、IDとしてどうなのか?ヨーロッパに滞在してから、英国に入る人も少なくないでしょうから、そういう時どうなるのか、心配です。

そして、ロンドンにつくも、早くもここは冬。地下鉄も、かなり工事があって、閉鎖されている駅や10時以降乗れない路線など、思いのほか不便になっていました。

それもこれも、2010年のオリンピックのために、一生懸命インフラ整備しているためだとか。それにともなって、今英国ポンドは、軒並み上がっています。コーヒー5ポンドなんていったら、なんと1000円です。カフェラ・ミルのコーヒーなら、わかりますが、そこらへんの喫茶店のコーヒーの値段がこれです。

それに、オリンピック会場が建設されている地区は、危険な物騒な地区だと地元の友人は笑っていました。なんで、あんなところに・・・と。

寒いし、物価は高いし、街は薄汚いし。。。ロンドンはもう数回来ていますが、来るたびに逃げ出したくなる街になってきました。オリンピック終了後は、この景気も悪くなると予想されています。うむ、行きにくく、生きにくい国になってしまうのは、止められないのでしょうか?