5つ星パラドール

vengavale2008-01-11


さて、歩くことゆうに20分くらい。スペインに2つしかないという、5つ星パラドールのひとつ、レオンのパラドールへやってきました。ちなみに、もう一つは、サンティアゴ・デ・コンポステーラにあります。

ここ、パラドール・サン・マルコスは、もともと修道院で、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行く巡礼路の途中の救護所でした。もう一つの5つ星パラドールも巡礼者たちのための病院・救護所だったので、大きかったわけです。巡礼つながりで、たいへん感慨深いものがあります。

このパラドールの前には、十字架と巡礼者の像が建っています。 ちょうど、旅の疲れをとっている最中、修道院を見上げているかのような、巡礼者の像でした。

さて、ここのバル・カフェテリアは、なかなか落ち着けます。vengalvaleたちが入ったときは、ちょうどソファーとテーブル席がありましたが、その後たくさんの人が入ってきて、カウンター席もみるみるうちにうまってしまいました。vengavaleたちはラッキーでした。

ここで飲んだ赤ワインが、なんともいえずおいしかったのです。ただのグラスワインなのですが、他のパラドールのバルで出されるものより、なんだか味がまろやかでした。アルコールを頼んで、おつまみを頼まないと、自動的にオリーブの実かポテチがついてきます。今回はオリーブでしたが、これもおいしかったです。

5つ星パラドールは高くて泊まれないという方でも、ぜひバルには入ってみましょう。残念ながら、宿泊客以外のロビー使用は、厳重に禁じられていました。きっと、立ち寄る人が多くて、困ったのでしょうね。他のパラドールは、勝手に入って、ロビーにいてもいいのですが、ここはだめでした。

パラドール前は、広場になっているので、日中遊んだりするのも楽しいでしょう。この時期は寒いので、vengavaleたちはそんな余裕ありませんでしたが。(笑)