モンセラット名物

vengavale2008-02-03


『黒いマリア像』に会って、修道院を出ると、そこはロウソクのオンパレード。 さすがロウソクを灯してお祈りをしていた事情があったので、ロウソクは信仰の象徴のようです。出口まで延々とロウソクを灯す通路が続いていました。

そして、外に出た頃にはすっかり霧も晴れていました。入るときは見えなかった岩肌にびっくり! こんなに接近していたなんて、知りませんでした。絶景です。まるでNARUTOに出てくる顔岩を思い出します。

資料館や洞窟、向かい側の山まで歩いていったところにある大きな十字架・・・などなど、モンセラットはまだまだ見るところがありますが、とりあえず時間もないので、vengavaleたちはモンセラットをあとにしました。

ここの名物をもう少しご紹介。まずは、モンセラット名物のヨーグルト マト(Mato)。市販のは非常に高いそうですが、ここは比較的安く食べられるそうです。ハチミツつき(お土産にカップが持帰れます)で、3ユーロ弱。たぶんヤギのミルクで作ったものだと思いますが、ハチミツをつけてちょうどいい甘さと食感でした。

そして、お土産やさんのブースが並びます。 モンセラット名物のチーズ、イチジクのお菓子、マトなどがどこも同じ値段で売っています。(交渉可能なのかは不明)。vengavaleは、イチジクが大好きなので、イチジクのお菓子(ドライフルーツをまとめたもの) を買いました。このあたりは山なので、やはり保存のきく食べものが多いそうです。マトもこのお菓子もかなり保存がきくようです。

そんなこんなで、あこがれの地、モンセラット観光を終えました。日本からバルセロナだけを訪れる人は少ないでしょうが、ぜひ半日でも時間があったら、訪ねてほしい名所です。