サン・ファン・デ・ラ・ペーニャ修道院

vengavale2008-02-13


vengavale、今度はアラゴン州修道院めぐりにやってまいりました。サン・ファン・デ・ラ・ペーニャ(岩の聖ホアン)という名のとおり、岩の中に修道院が建っています。そそりたつ岩が、今にも落ちてきそうです。こんなところに、どうして修道院を建てようとしたのか、なぞです。

ここは、ロマネスク様式の彫刻がたくさん残っています。 ロマネスクとは、11-13世紀に主に使用されたもので、人々や動物が面白く描写されたところが、vengavaleのお気に入りです。まるで漫画を見ているような感じです。
 この修道院は、新しく作られた新修道院の方が活動がメインになっており、こちらは旧修道院と呼ばれています。
 サンティアゴ・デ・コンポステーラに続く、巡礼路なので、昔は救護所になっていたようです。このマークに、サンティアゴのシンボル、剣が掘られていますね。

ここは、新修道院とペアになって、入場券が買えます。vengavaleが行ったときは、ちょうどコンサートか何かのリハーサル中でした。岩の修道院、いまでも岩の反響を受けて、すばらしい音が聞けるのでしょうね。

www.monasteriosanjuan.com