スイス航空ーその後の対応

先日スイス航空の機内で起きたアクシデントと、その後の対応について書きました。
電話応対してくれた方は、非常に親切でした。結局、クリーニング代を立て替え、領収書を送れば、銀行振り込みしてくれると約束してくれました。

領収書を送ってから、4日。やっと連絡が来て、来週に振り込むことを約束してくれました。

結局機内で約束をした、書類の送付はなかったのですが、その後の対応は、さすがだと思います。少しスローな感じもしますが、なにせvengavaleは、アメリカでも、英国でも、スペインでも

「一度言ったことは何度でも言うべし」
「やると言ったことは、たいがいやらない」

という処世術が染みついており、正直日本人も当てにならないのではないかなあと思っていたのであります。しかし、さすが、日本。というか、さすが、スイス航空。カスタマーサービスの質は、トップクラスでしょう。

では、独断と偏見に満ちてはいますが、vengavaleの今までの搭乗経験と、機内スタッフ、地上スタッフの様子をランキングしてみます。

今まで搭乗した主な航空会社

ANA
JAL

ユナイテッド
アメリカン
デルタ
ノースウェスト

エアカナダ
ニュージーランド航空
オーストラリア航空

英国航空
バージン
イージージェット
ライアンエア

スパンエア
イベリア航空

アリタリア航空

スカンジナビア航空

ルフトハンザ航空

エアフランス

スイス航空
オーストリア航空

中華航空
シンガポール航空

などなど。

機内スタッフのランキング1位 ルフトハンザ航空 (仕事がしっかりしている。安心感がある。)
2位 オーストリア航空 (遅延の時の対応がしっかりしていた。席が決まらない間、ジュースを出してくれたり、もうすぐだからお待ちくださいと、何             度も言いに来てくれたりと、乗客ほったらかしの航空会社も多い中、非常に親切だった)
3位 スイス航空 (今回の経験で、いいFAの人に当たったと思う)
4位 シンガポール航空 (シンガポール人のFAの人が親切だった。しかし、日本人FAは非常に意地悪だった)
5位 ANA (ビジネスクラスのFAは、日本人以外には親切。何故なんだろう?2回ほどそういうのを味わった。しかし、エコノミークラスの日本人        FAはおおむね親切だった。)

地上スタッフ(カスタマーサービス)のランキング1位 ルフトハンザ航空 (オペレーターの人が、明解で親切。顔の見えない会話において、どう信頼感を築くかという点を心得ている感じ)
2位 スイス航空 (今回の経験で、いい人に当たったと思う)
3位 ユナイテッド航空 (911のテロの時、アメリカから日本へ帰るのに、本当はカナダで一泊しろと言われたけど、ねばったらかなり融通を利かせてくれた。その対応がすばやくて、よかった)
4位 スカンジナビア航空 (遅延でコペンハーゲンに一泊しなければいけなくなった時の対応が、まあ親切だった。こちらも交渉頑張ったけど。)

以上は、もう一度乗りたい気持ちにさせてくれる航空会社。機内食が多少まずくても、チケットが多少高くても、やっぱり気持のいい会社を使いたい。

ちなみに、できれば避けたい航空会社は・・・(*あくまで個人的感想です)
アリタリア航空 (非常にひどかった。地上も機内も。倒産したのは、そのあたりも原因か?)
イージージェット (英国の格安航空会社。でも、一度、偽造パスポートだと疑われて、日本領事館に電話をかけられ、身元判明まで30分も待たされた          経験あり。白だと証明された後も、お詫びもなにもなし。できれば使いたくない会社の一つ)
JAL (FAの笑顔はたいてい素敵なのに、目が死んでいる。作り笑いのようで、怖い)

完全復刻版 パリ‐東京・さくら並木

完全復刻版 パリ‐東京・さくら並木