長野 戸隠村 神々の聖地

vengavale2008-12-17


長野県に戸隠村というところがあります。一番有名なのは、戸隠神社。ここは、天の岩戸の伝説で有名な地です。

先ず行ったのが、戸隠神社の奥社。着いたときは、もう夕方でした。でもせっかく来たしと思い、お参りに行こうと歩き出しました。

ところが、これがまずかった。なんと、入り口から奥社まで、道のりの長いこと。上り坂なので、はっきりいって、山登りです。ゆうに1時間半くらいかかってしまいました。

先を歩いていた大学生らしき団体を追い越し、がんばって歩いたのですが、途中息も切れぎれ。これは体力勝負です。

でも、そうすると、神々の神々しさを肌で感じられました。途中、少し不思議な体験もしたのですが、山登りの後にたどり着いた奥社から見た夕闇の景色はすばらしかった。

そして、帰りはもう真っ暗。街灯もないので、足元が見えません。滑らないように、慎重に坂道を降ります。

風のせいなのか、やぶがさわさわとなったり、動物が近づくような音がしたり。いやあ、すごい。ご利益がとってもありそうです。