明徳寺―高坂弾正昌信と栗林中将とよっぱらい弥勒さん

vengavale2010-08-30


海津城初代城主高坂弾正昌信のお墓は、明徳寺にあります。ここは、車で行かないと登るのが難しいかもしれない、坂の上の上にあります。

門につくと、けっこう立派な彫刻と、でかでかと書かれている高坂弾正第二次世界大戦中の硫黄島戦いの指揮官栗林中将(今は大将)、そして弥勒菩薩の名前が書かれています。
蛙も有名だそうで、大きな蛙のオブジェもありました。

中に入るとこれまた大きな塔が建っていて、NHK大河ドラマ風林火山』放映記念高坂弾正忠昌信の墓、映画『硫黄島からの手紙』上映記念栗林忠道中将の墓、酒呑弥勒、と3方に☚が書いてあるので、迷うことはありません。

まず、高坂のお墓。 400年あまり経っているからでしょう、もう墓石が崩れかけています。

栗林中将のお墓は立派で、高価なウィスキーがお供えられていました。

そして、酒呑弥勒。物語は次の通り。

その昔夜な夜な酒を飲みにくる坊主がいて、いつもお代をつけにして帰ってしまって、一向に払ってくれない。坊主が属しているという明徳寺に、酒屋の主人が代金を請求に来ると、そんな坊主はいないし、第一お酒を飲めないと、知らぬ存ぜぬを繰り返した。それでも酒飲み坊主がまた酒屋にやってきて、また代金を払わないので、縄で縛りつけた。翌朝、縛っていたはずの坊主もいなくなっていた。不思議に思って、明徳寺のお堂を坊主が覗くと、お寺の守護弥勒菩薩が、縄で縛られていた、ということだそうな。

弥勒さん、無銭飲食はダメよ。でも愉快な菩薩さまでした。