ゼブラボールペンの名付け親


ゼブラポールペン。http://www.zebra.co.jp/indexf.html  でも、なんで「ゼブラ」(しまうま)なんだろう?


そもそもボールペンは、名前の通り、ball-pointつまり、ペン先のボールがうまく機能しないと、書き味が悪い。世界レベルだと、日本のボールペンほど、精巧なものはないそうだ。


 で、ゼブラである。実は、これツユさんの夫が名付け親だそうだ。その当時日本にいただんなさんが、そのボールペンの会社から、名前をつけてくれるように頼まれたらしい。しかも、英語の。


 で、「ゼブラはどう?」ということで、(ツユさんによると)外人が言う英語だから、という感じの理由で採用されたそうである。


 「じゃあ、どういう意味で、ゼブラを選んだんですか?」と私が聞くと、「うーん。それはわからないなあ」とツユさん。だんなさんが生きていらっしゃったら、是非聞きたかったなあ。


[vengavale 今日のいちおし](本)「はなよりもなほ」
花よりもなほ

是枝裕和監督の原作。元禄時代、父のあだ討ちを命ぜられた長男。でも、剣はからっきし苦手。あだ討ち相手を見つけ出すも、挑むこともできない。そのうち、家計は逼迫。長屋で読み書きの教室を始めて、長屋の人たちと交流するうち、別の行き方を見出して。。。

映画もいい。ぜひ、観てほしい。