サンティアゴ・デ・コンポステーラ2−大聖堂

vengavale2007-05-06


さて、大聖堂の中に入ると、まず巡礼者が柱に手をつけてキスをしたという柱があります。今は囲いがしてありますが、たくさんの人が手を触れたので、手の形にへこんでいます。(写真参照)

この上には、キリスト像、聖ヤコブ像、そしていろいろな人々の像が並んでいます。 中には笑っている人、楽器を持っている人などいろいろ。ガイドが無かったので、おそらく一人ひとりに意味があるのでしょうが、今回はわからずじまいでした。

そして、中に入ると、ありました。巡礼者たちの長旅の体臭を消すという、巨大香炉。
 

でも、驚いたのは、その香炉が吊り下げられている先の天井に、あの、フリーメーソンのシンボルである、ピラミッドに巨大な目のマークが!!  な、なんなんだ〜!!

驚いていると、椅子に座っていた老人がいきなり話しかけてきて、香炉の話しを教えてくれた。あの香炉は今は動かさないのだとか。そして、日本から来たと知ると、「日本人はとても頭がいい。皆日本人を尊敬している。たくさんのお金を稼いでいる」と、ほめてくる。一昔前の日本人のイメージを持っているらしい。とりあえず、「それはちょっと今は違いますよ〜」といって、笑っておいた。

目のことも聞けばよかった。。。。うむ。なぞだ。