サンティアゴ・デ・コンポステーラ 3−お墓

vengavale2007-05-07


大聖堂の中には、聖ヤコブのお墓があります。(写真参照)でも、これは伝説のお話。殉教した聖ヤコブの骨が埋められていると、ある日啓示を受けて、掘ったら骨があったので、「聖ヤコブに違いない」として、今に受け継がれている伝説です。これが他人の骨だったら、大変なことですが、信じることから生まれる真実もありますので、信じてみましょう。

お墓の前には祈りをささげる場所があります。静粛に祈りましょう。

そして、祭壇の聖ヤコブ像を後ろから見ることもできます。信者は、この背中にキスをするのです。開いている時間は、午前午後で限られているので、時間はあらかじめチェックしたほうがいいでしょう。vengavaleたちは、16時〜の午後の回に並び、背中を触ってきました。キスをしたことで、感無量となり、泣き出す信者もいます。

そして、夜7時くらいからは、ミサが行われていました。遠くからちょっと見させていただきました。でも、静粛に、静粛に。

それでも、おもしろ好きのvengavale。大聖堂のホタテを沢山写真に収めました。
まず、信者の座る椅子の肘掛けに施されたホタテの印。

そして、ホタテの日時計

ホタテの囲み。

などなど。。。まだまだほかにも、門、柱、壁、いたるところがホタテの印です。見ているだけで楽しい大聖堂。やはり一度は訪れていただきたいです。