フルーツのコンポート

vengavale2008-02-06


vengavale、今日はスペインのデザートをご紹介。といっても、スペイン独自のデザートでもないのですが、かなり気軽に作れます。これ、クリスマスに食べるそうです。

材料は
洋梨2個、りんご2個、オレンジジュース(少々)、レモン1個、オレンジ1個、干しブドウ20粒、干しプルーン10個、干しアンズ10個、砂糖大さじ4、ブランデー100cc、シナモンスティック1個。

とにかく、材料を食べやすい大きさに切ります。(洋梨、りんご以外は皮のまま)。それを鍋に入れ、最後に砂糖、ブランデー、シナモンスティックを入れて、ふたをして強火で10分煮ます。

沸騰したら、弱火にして10分。最後にアルコールを飛ばすため、ふたをとって強火で少々煮ます。材料や量によって、煮る時間が違うので、味を見ながら煮ましょう。やわらかくなったら、火を止め、冷まします。

温かいままでだしても、冷やして出してもいいそうです。昔はクリスマスのおせち料理みたいなものだったので、保存を効かせるために、砂糖を大量に入れたそうです。今は冷蔵庫もあるし、それほど砂糖は必要ないですが、ビンにいれておけば、1ヶ月くらいはもつそうです。アイスクリームとの愛称もいいですよ。

フルーツ好きのvengavale、けっこう、レモンも気に入りました。昔、部活の先輩が試合の時に、レモンの砂糖漬けをビンにつめて渡したものですが、そのころの思い出もよみがえりました。<おススメ本> スペイン特集らしいです。

madame FIGARO japon (フィガロジャポン) 2008年 1/5・20号[雑誌]

madame FIGARO japon (フィガロジャポン) 2008年 1/5・20号[雑誌]