英国ケーキ エクルズ

エクルズ



英国ケーキというと、生クリームやクロッティドクリームのかかったものを、想像する方も多いだろう。でも、英国のメインは、焼きケーキが多いのだ。


vengavaleが出会ったのは、「エクルズケーキ」(Eccles cake)。イングランド北西にある、Greater Manchesterという州の街の名前らしいが、そこのケーキのようだ。


パイ生地の中に、干しぶどうが沢山詰まっていて、それを焼き、周りに氷砂糖の砕いたものがコーティングしてある。かなり、甘そう。。。。


でも、食べてみると、干しぶどうのすっぱさも加わって、そんなにアマアマでもなかった。周りのコーディングがいらない気もするが、とにかく、一つ食べるとお腹いっぱい。


英国に行ったら、こういう焼き菓子ケーキを見つけるのも、楽しみである。(こういう類のケーキは、スーパーやベーカリーで手に入る。値段も2つで1ポンド程度)


[vengavale 今日のいちおし] (DVD) 「妄想代理人
妄想代理人(1) [DVD]

深夜TV放送されていた、今敏(こんさとし)監督の不思議アニメーション作品。妄想が増幅して、人々が飲み込まれるとき、妄想に逃げこんだ彼と彼女がとった行動とは? 
今監督の最新映画「パプリカ」は今日公開です。見たい!!(でも英国じゃ見れない。(T_T))